このページの本文へ移動

東京都自転車活用推進計画(令和3年5月)
~ サステナブル・リカバリーに向けて、快適走行! ~

  人中心の歩きやすいまちづくりを進めるため、自転車活用のさらなる推進と、誰もが快適に安心して自転車を利用できる環境の一層の充実を目指して、コロナ禍を踏まえた新しい日常への対応も加え、2019年3月策定の計画を改定しました。
 本計画に基づき、東京都の自転車の活用を推進してまいります。

1 計画内容

(1)計画の位置付け

  本計画は、自転車活用推進法第10条に基づき、国の自転車活用推進計画を踏まえて策定するものであり、都市づくりや交通、健康、環境、観光等、都の自転車活用に関する施策の総合的かつ計画的な推進を図るための基本となる計画として位置付けます。

(2)計画期間

  2030年度まで

(3)本文


(4) 意見募集の結果 

  本計画の改定にあたり、都民の皆様から募集したご意見を参考にさせていただきました。お寄せいただいたご意見と対応方針は、「東京都自転車活用推進計画(素案)」に関する意見募集の結果PDFファイル198KB)のとおりです。

(5) 検討の経緯


《設置要綱》(別紙 検討会委員名簿)

東京都自転車活用推進計画検討会設置要綱PDFファイル139KB)

《検討会開催記録》


2 東京都自転車活用推進協議会 

 本計画に基づき、施策の取組状況の把握、目標の指標の達成度の検証を行うため、国、区市町村や関係部局を委員とする協議会を設置しました。
≪設置要綱≫
 東京都自転車活用推進協議会設置要綱PDFファイル253KB)

《協議会開催記録》

 東京都自転車活用推進計画(平成31年3月)

※「東京都自転車活用推進計画(平成31年3月)はこちら→東京都自転車活用推進計画(平成31年3月)