このページの本文へ移動

築地まちづくり

最終更新日:令和4(2022)年8月29日

●概要

 築地地区では、都心の大規模な土地、歴史・文化資源などのポテンシャルを生かしながら、民間の力を最大限に活用して、東京の持続的な成長につながるまちづくりを進めていくこととしています。
 2018 年5月に外部の有識者から成る築地再開発検討会議により取りまとめられた「築地まちづくりの大きな視点」を踏まえ、2019年3月に、都として築地のまちづくりの将来像や方向性、進め方を示した「築地まちづくり方針」を策定しました。また、2022年3月には、事業者募集に向けた具体的な条件等を示す「事業実施方針」を公表しました。
 今後、民間の力を活用しながら、当地区のまちづくりを推進していきます。

築地地区画像

●主な経緯

平成29年9月
(2017)
「築地再開発検討会議」の設置
 築地の魅力を最大限に生かした再開発に向けて、各分野でご活躍の方々から、自由な発想で幅広いご意見をいただき、築地まちづくりの大きな視点として整理することを目的として、「築地再開発検討会議」を設置しました。
平成30年5月
(2018)
「築地再開発検討会議」において、「築地まちづくりの大きな視点」を都に提言
 平成30年5月に外部の有識者からなる「築地再開発検討会議」から、築地再開発に当たっての基本的な方向性や考え方などを示した「築地まちづくりの大きな視点」が知事に手交されました。
平成30年6月
(2018)
「築地まちづくり庁内検討会」の設置
 「築地まちづくりの大きな視点」を踏まえて、庁内で都として「まちづくり方針」の策定に向けて、「築地まちづくり庁内検討会」を立ち上げ、検討しました。
平成30年7月
(2018)
「築地まちづくり検討委員会」の設置
 築地まちづくり検討委員会と連携し、東京都において策定する「築地まちづくり方針(仮称)」の原案を検討しました。
平成31年1月
(2019)
「築地まちづくり方針(素案)」の公表とパブリックコメントの実施
 「築地まちづくり方針(素案)」を公表し、都民の皆様からのご意見を募集しました。
平成31年3月
(2019)
「築地まちづくり方針」の策定
 旧築地市場跡地の再開発について、都としての将来像や方向性、進め方を示すものとして、「築地まちづくり方針」を策定しました。
令和元年11月
(2019)
築地地区まちづくり先行整備事業の実施方針の方向性について(船着場周辺エリア(第0段階))
 築地地区まちづくりの本格的整備に先立って、船着場周辺エリアを整備、定期借地による中期間の活用をすることで、にぎわいの早い段階からの創出を図るため、船着場周辺エリアにおける事業実施方針の方向性を示したものです。(※)

(※)令和2年3月24日 予算特別委員会における知事答弁
「築地まちづくりの先行整備事業の実施方針につきましては、今年度策定の予定でございました。一方、今ご指摘がございましたように、東京2020大会の開催につきまして、ここへ来ましてIOCは大会の延期も含めて4週間以内に結論を出すといった状況の大変化がございます。よって、この状況の変化を踏まえまして、その動向が明らかになって以降、その結果を踏まえながら、内容を見直し、公表することといたします。」
令和2年9月
(2020)
築地地区まちづくりの事業者募集の方向性について
 先行整備と本格整備の事業者を令和4(2022)年度に一体的に募集する方向で、事業の実施方針等を検討していくこととしました。
令和3年11月
(2021)
築地地区都有地活用事業の実施方針の方向性について
 本資料は、事業実施方針の方向性を示したものです。
令和4年3月
(2022)
「築地地区まちづくり事業」事業実施方針の策定
 築地地区のまちづくりについて、事業者募集に向けた具体的な条件等を示す事業実施方針を策定しました。募集要項等の公表は、令和4年秋頃を予定しています。
「Tsukiji District Community Development Project」Project Implementation Policy(English version for reference)
* The original copy of the Implementation Policy was prepared in Japanese language, and this English version was prepared for reference purpose only. In the event of any inconsistency, the Japanese version shall prevail.
令和4年6月
(2022)
「築地地区まちづくり事業」事業実施方針の質問回答公表

●旧築地市場跡地の土壌汚染状況調査について(都市整備局実施分)

土壌汚染対策法及び都民の健康と安全を確保する環境に関する条例(環境確保条例)に基づく、土壌汚染調査結果

令和3年4月
(2021)
土壌汚染調査結果(令和元年度)
土壌汚染状況調査地点図
土壌汚染状況調査結果図
土壌汚染状況調査結果〔概要〕
土壌汚染状況調査結果〔詳細〕

令和3年8月
(2021)
土壌汚染調査結果(令和2年度)
土壌汚染状況調査地点図
土壌汚染状況調査結果図
土壌汚染状況調査結果
土壌汚染状況調査結果図〔概況調査及び詳細調査〕

令和4年8月
(2022)
土壌汚染調査結果(令和3年度)
土壌汚染状況調査地点図
土壌汚染状況調査結果図
土壌汚染状況調査結果
土壌汚染状況調査結果図(第二溶出量基準超過地点)
土壌汚染状況調査結果図〔概況調査及び詳細調査〕

お問い合わせ先

都市づくり政策部 土地利用計画課 築地まちづくり調整担当
直通 03-5388-3300