平成22年2月、 セブン-イレブンみどりの基金(現一般財団法人セブン-イレブン記念財団)と東京都が協定を締結し、「緑確保の総合的な方針(平成22年5月)」の一環として、緑の保全に取り組む都民活動の支援「東京の緑を守ろうプロジェクト」を令和2年3月まで行いました。
東京の緑を守ろうプロジェクト助成(実施期間:平成23~平成28年度)
セブン-イレブン記念財団が行っている日本国内を対象とした「環境市民活動助成」とは別に、「東京の緑を守ろうプロジェクト」の一環として、東京都の区域に限定し、平成23(2011)年度~平成28(2016)年度までの6年間実施した助成制度です。
市民団体が、東京に残る樹林地等の維持保全活動や、緑の少ない市街地において緑を増やす活動、都民が緑や自然に親しむきっかけをつくる活動など行う際に、その活動費用を継続して最長3年間助成しました。
<助成結果>
期間:平成23~平成30年度※
総数 235件 総額 4134万9218円
※平成28年度に決定した3年間助成の完了年度
助成の詳細は、こちらからご確認ください。
>一般社団法人セブン-イレブン記念財団のホームページ
東京の緑を守る将来会議(現NPO法人Green Connection TOKYO)
「東京の緑を守ろうプロジェクト」の取組として、セブン-イレブン記念財団の支援により、緑の保全に係る普及啓発等を行う組織として平成22年6月に設立された団体です。中間支援組織として、緑の保全に係るシンポジウムの開催や、都民、NPO、企業、学校、行政等緑の保全に関わる多様な主体の交流、協働促進のための活動に取り組んできました。
東京の緑を守る将来会議は、平成30年(2018)年12月より、特定非営利活動法人Green Connection TOKYOとして、事業のさらなる展開を目指して活動していくこととなりました。
活動の詳細は、こちらからご確認ください。
>東京の緑を守る将来会議のホームページ
>Green Connection TOKYOのホームページ
<取組事例> 2019年開催のフォーラム |
民有林保全セミナー |
市民団体交流会 |
お問い合わせ先
都市づくり政策部 緑地景観課 公園計画担当
(直通) 03-5388-3264