- 更新日
一般の部「旧築地市場のレガシーを活用したアートコンテスト」と小学生の部「こども絵画コンテスト」を開催します。
一般の部
旧築地市場のレガシーを活用したアートコンテスト
以下の募集要項をご確認の上、まずはエントリーフォームからご応募ください。
募集要項
作品について
●テーマ
「旧築地市場のレガシーを活用し将来のまちづくりを表現するアート」
築地市場跡地に、2030年代前半の開業を予定している「築地地区まちづくり事業」が計画されています。
その将来のまちづくりに向けた情報発信等を行う暫定施設が2026年度~2027年度内に開業される予定で、その拠点に「旧築地市場のレガシーを活用し、将来のまちづくりを表現するアート」の設置が検討されています。
ついては、上記のアート作品のアイデアを募集いたします。
以下の「築地地区まちづくり事業」に関するWEBページおよびまちづくりの基本的な考え方や施設の整備方針等を示した基本計画、別紙1の「旧築地市場のレガシー」に係る部材をご覧いただいたうえでご応募ください。
●築地地区まちづくり事業
下記のURLをご確認ください。
東京都ホームページ「築地まちづくり」
築地まちづくり公式WEBサイト
築地地区まちづくり事業 基本計画
●作品ジャンル・その他
ジャンルは問いません。ただし、別紙1の「旧築地市場のレガシー」に係る部材(貴重な保存鋼材である生捕鉄骨や通路舗装材の一部であったピンコロ石)を素材として全部または一部に活用すること。 ※部材の現地見学会実施については別途HPにてご案内します。
● 完成後の作品の大きさ
縦1.5m×横1.5m×高さ1.5m以内
応募について
●応募資格
1. 個人または1グループ
2. 国籍は問いません。 但し、日本語でのコミュニケーションが可能であること。
または日本語のコミュニケーションをサポートできる方がいること。
3. 年齢制限なし(応募者が未成年の場合は、法定代理人が「応募条件・権利規定および応募に関する諸注意」に必ず同意すること)
4. 2026年3月7日(土)13:00~15:00に、都民ホール(新宿区西新宿2-8-1)で開催される最終審査・表彰式に参加可能であること。(会場までの交通費等は自己負担となります。)
5. 最終審査では撮影等を行い、撮影された映像等は、東京都・築地まちづくり株式会社のホームページやSNS等で公開される場合があります。参加にあたり、撮影に同意すること。
●応募受付期間
2025年12月24日~2026年2月6日
●応募費用
無料
●エントリー方法
応募希望者は、まずこちらのエントリーフォームから情報をご登録ください。事務局より登録されたメールアドレスに応募に必要な応募様式を送付します。
●審査発表
2026年3月7日に開催されるシンポジウムにて発表いたします。一次選考通過者は当日登壇いただきます。
また、後日東京都・築地まちづくり株式会社のホームページ等でも、受賞者・受賞作品を掲載・発表する予定です。
●その他
最優秀作品に選出された方には、実際に作品を制作いただき、「築地地区まちづくり事業」現地に設ける別紙2の「暫定施設」内に作品を展示いたします。最終審査対象作品はシンポジウム当日に作品イメージを都政ギャラリーに展示いたします。
●応募方法
上記のエントリー後、応募様式に作品アイデア等の必要事項を記入し、以下の応募フォームから登録ください。
審査について
●受賞作品数
最優秀賞:1作品、入賞:2作品
●賞金
最優秀賞:10万円、入賞:2万円
●審査の流れ・スケジュール
応募受付期間:2025年12月24日~2026年2月6日
書類審査:2026年2月6日~2026年2月26日
一次選考通過者への通知日:2026年2月27日
最終審査:2026年3月7日(公開)
審査発表日:2026年3月7日
作品制作期間:2026年4月~2026年12月(予定)
●最終審査
事前の書類審査にて最終審査を行う5作品程度を選出します。
2026年3月7日に都民ホール(新宿区西新宿2-8-1)にて、一次選考通過者は作品についてプレゼンテーションを行っていただき、公開にて審査の上、最優秀賞を決定いたします。
最終審査対象作品はシンポジウム当日に作品イメージを都民ホールに併設する都政ギャラリーに展示いたします。
また、後日東京都・築地まちづくり株式会社(まちづくり事業者)のホームページ等でも、受賞者・受賞作品を掲載する予定です。
●受賞後の作品制作について
最優秀賞の受賞者には、受賞後に実際に作品を制作いただき別紙2の「暫定施設」内(屋内・屋外選択可)に作品を展示いたします。展示場所の詳細に関しては、作品制作時に築地まちづくり株式会社の担当者と相談の上、決定いたします。
制作費は300万円(各種税金・運搬費・設置費を含む)を上限として、実費を負担いたしますが、詳細については、最終審査終了後別途協議とします。
●審査員
長谷川 裕子 氏、高橋 明也 氏、和田 彩花 氏、東京都生活文化局文化振興部長、築地まちづくり株式会社(まちづくり事業者)
●審査基準
応募作品がメッセージを持ち、テーマへの合致度、芸術性、現実性、独創性を満たしているかを審査基準とします。
●展示場所
制作いただいた作品は、別紙2に記載の暫定施設敷地内(屋外・屋外選択可)に展示いたします。展示場所の詳細に関しては、作品制作時に築地まちづくり株式会社の担当者と相談の上、決定いたします。
●展示期間
暫定施設開業日(2026年度~2027年度を予定)~約1年間
※ただし状況により展示期間が変更となる場合がございます。
その他
●失格事項
応募者が次のいずれかに該当する場合は失格とします。賞を決定した後に、該当することが判明した場合も失格とし、受賞の取り消しや、賞金の返還を求める場合があります。
1 本要項に定める内容が守られていない場合
2 提出された書類に虚偽の記載があった場合
3 応募作品に、応募者が特定される情報(氏名、所属、マーク、記号等)が含まれていた場合
4 審査の公平性に影響のある行為(審査委員への不正な働きかけ等)が認められた場合
5 代表者及びグループメンバーが反社会的勢力と関係を有すると認められた場合
6 1次審査通過者であっても、最終審査に出席できない場合
※ただし、グループでの応募の場合、グループメンバー全員の出席を求めるものではありません。
●著作権等の取扱い
1 応募作品
・応募作品は未発表かつ自作のものに限ります。
・応募作品に対する著作権は応募者に帰属するものとします。ただし、東京都または築地まちづくり株式会社が、応募作品の結果通知や広報、作品集の制作、あるいは関連事業の検討及び実施等に用いる等の目的に使用することについて、応募者は無償で許諾するものとします。その際、応募作品を部分的に使用、又はレイアウトを変更して使用することがありますので、予めご了承ください。
・応募作品の具体的デザインのみならず、作品のタイトルやコンセプト等、東京都に提出された資料に掲載された内容の一部ないし全部が著作物に該当し得る場合にも、上記のとおり取り扱うものとします。
・応募作品については、東京都の広報物やホームページ、築地まちづくり公式WEBサイト等で公開する可能性があります。
・応募者は、東京都による著作物の使用について、著作者人格権の行使をしないものとします。
・受賞された作品が第三者の知的財産権を侵す場合、その他募集要項に違反していることが判明した場合は、受賞後であっても、決定を取り消したうえで、賞金の返還を求める場合があります。なお、第三者の知的財産権を侵したことに伴い発生した紛争、損害等については、すべて応募者が責任を負うものとし、東京都は一切の責任を負いません。
・応募者が応募作品提出を行った時点で、募集要項に同意したものとみなしますので、十分に理解したうえで応募してください。
2 最優秀作品に選ばれた制作物の取扱い
所有権や著作権は原則として応募者に帰属します。詳細は後日協議とします。
●保証事項
応募に際しては、応募者ご自身が以下の全ての事項を保証してください。
1. 応募する作品は、応募するアーティスト自身が制作したアイデアであること。
2. 未発表作品であること。
3. 応募する作品は、第三者の知的財産権を侵害するもの(盗作等を含むが、これに限らない)ではないこと。第三者の権利を害するおそれのある作品(模写・トレース等の二次的使用を含む)の場合は、入賞決定後であっても賞を取り消す可能性場合があります。
4. ギャラリーとのバッティングを避けるため、ギャラリー取扱い作家はギャラリーの合意を得ていること。
●留意事項
・審査についての個別の問い合わせには応じかねます。
・応募者は審査の結果について異議を申し立てることができないものとし、東京都は、審査の結果の理由について一切開示義務を負いません。
・最終審査への出席に要する交通費や滞在費を含め、応募にあたり要する費用については、応募者の負担とします。
・募集要項に記載した事項以外について取り決める必要が生じた場合、東京都の判断により決定します。応募者は、その内容に同意できなかった場合は応募を撤回できますが、東京都は応募に要した一切の費用を負担いたしません。
・誤字、脱字、誤植、その他の原因により、募集要項の各項目あるいは募集要項と質問に対する回答との間で矛盾を生じている場合、又は誤解を生じやすいと認められる場合は、速やかに事務局へ申し出てください。
・募集要項に修正・変更・追加等があった場合は、エントリーフォームに登録されたメールアドレスに送付するとともに、当ホームページで公表します。
主な審査員紹介(敬称略)
長谷川 祐子
キュレーター / 京都大学経営管理大学院客員教授 / 前金沢21世紀美術館館長 / 東京藝術大学 名誉教授
高橋 明也
東京都美術館館長
和田 彩花
元アイドル / アーティスト
小学生の部
こども絵画コンテスト
以下の募集要項をご確認の上、作品を郵送にてご応募ください。
募集要項
作品について
●テーマ
3つのテーマで募集します。1つ選んでかいてください。
①「築地地区まちづくりの中でしょうらいできる大きな芝生(しばふ)広場にあったらよいと思う遊具(ゆうぐ)の絵」をじゆうにそうぞうしてかいてください。
② つきじには空飛ぶ(そらとぶ)くるまにのるばしょができます。「あなたがしょうらい乗りたい空飛ぶ(そらとぶ)くるまの絵」をじゆうにそうぞうしてかいてください。
③ つきじといえば食です。「魚などを使ったあなたならではの食べたい・作りたい料理(りょうり)の絵」をじゆうにそうぞうしてかいてみてください。
●大きさ・用紙
B3サイズ(364 mm × 515 mm)、画用紙または水彩紙
応募について
●応募資格
小学生
※受賞者は2026年3月7日に都民ホール(新宿区西新宿2-8-1)で開催されるシンポジウムにて行う表彰式に登壇いただきます。
●応募受付期間
2025年12月24日~2026年2月16日必着
●応募費用
無料
●提出先
下記宛先に郵送先にてお送りください。
送付の際は作品に折り目はつけないよう丸めるなどして送付ください。
(宛先)
〒162-0833 東京都新宿区箪笥(たんす)町22番地
築地まちづくりシンポジウム事務局(株式会社日本廣告社内)
※応募作品は返却いたしません。ご了承ください。
●審査発表
受賞者は2026年3月7日に都民ホール(新宿区西新宿2-8-1)で開催されるシンポジウムにて行う表彰式で発表いたします。受賞者は当日登壇いただきます。(副賞等の授与のみ)
また、後日東京都・築地まちづくり株式会社のホームページ等でも、受賞者・受賞作品を掲載・発表する予定です。
●その他
作品の裏面に必ず住所、氏名(ふりがな)、電話番号、学校名、学年、選んだテーマ(①~③の1つ)、簡単な作品のイメージ・説明、を書いてください。
審査について
●受賞作品数
金賞:1作品、銀賞1作品、銅賞1作品、佳作5作品程度
●副賞
金賞:ギフトカード1万円分、金メダル及び賞状
銀賞:ギフトカード5千円分、銀メダル及び賞状
銅賞:ギフトカード3千円分、銅メダル及び賞状
佳作:ギフトカード1千円分及び賞状
●審査の流れ・スケジュール
応募受付期間:2025年12月24日~2026年2月16日必着
入賞者への通知日:2026年2月27日
表彰式:2026年3月7日
●審査員
東京都・築地まちづくり株式会社(まちづくり事業者)
●審査基準
発想力、独創性、表現力
●展示場所
都政ギャラリー(都民ホールに併設)・情報発信等を行う暫定施設(別紙2)等
※展示場所は変更になる可能性があります
その他
●失格事項
応募者が次に該当する場合は失格とします。賞を決定した後に、該当することが判明した場合も失格とし、受賞の取り消しや、副賞の返還を求める場合があります。
1 本要項に定める内容が守られていない場合
●著作権等の取扱い
・お送りいただいた作品は返却いたしません。予めご了承ください。
・応募作品については、東京都の広報物やホームページ、築地まちづくり公式WEBサイト等で公開する可能性があります。
●留意事項
・審査についての個別の問い合わせには応じかねます。
・応募者は審査の結果について異議を申し立てることができないものとし、東京都は、審査の結果の理由について一切開示義務を負いません。
・表彰式への出席に要する交通費や滞在費を含め、応募にあたり要する費用については、応募者の負担とします。
お問い合わせ
築地まちづくりシンポジウム事務局(株式会社日本廣告社内)
TEL:03-5357-1849 (開設時間:平日10:00~18:00 ※12/27~1/4を除く)
FAX:03-5357-1844