新宿区立愛日小学校(令和7年6月~9月)

 東京都都市整備局では、外濠の近くにある新宿区立愛日小学校4年生71名を対象に「外濠の水辺再生」についての子ども向け勉強会を開催しました。
 勉強会1日目となる6月23日 (月) は、外濠がなぜ作られたのか歴史をたどり、水質実験を通して外濠をどのようにきれいにしているのかを学びました。実際に市ヶ谷濠を見学し、外濠に住む生物を観察してもらいました。この後、グループに分かれて2か月程度の校内学習が行われ、勉強会2日目の9月13日 (土) に、子どもたちは外濠に関して勉強したことを、おもいおもいの方法で保護者等の方々に発表しました。勉強会の後、子どもたちからは「桜を見に行った時にきれいな外濠をいれて写真をとりたい。」「アオコがなくなってほしい。」「町中に『ごみをすてたりしないで!』ということを呼びかけるポスターをはる。」等の意見がありました。

  
 

 
 

〈情報発信〉

記事ID:039-001-20260224-017117