このページの本文へ移動

令和5年建築基準適合判定資格者検定の受検申込等について[令和5年5月26日更新]

 東京都では、建築基準法第5条第1項の建築基準適合判定資格者検定について、受検申込書の交付及び受検申込の受付を行います。

○受検申込書の交付について

  1. ①交付期間及び時間
    令和5年5月29日(月曜日)から6月9日(金曜日)まで(閉庁日は除く。)
    午前10時から正午まで及び午後1時から午後5時まで
  2. ②交付方法
    窓口及び郵送により交付します。
    • ・郵送の場合は、封筒の表に「建築基準適合判定資格者検定受検申込書交付希望」と赤字で記載し、返送先を明記した返信用封筒(角形2号)に所要の郵便切手(1部:140円、2部:210円、3部:250円)を貼って同封して下さい。
    • ・複数部数希望の場合は、その旨を記載したメモ等を同封し、分かるようにしてください。
    ※順次対応しますが、余裕をもって依頼してください。

○受検申込について

  1. ①受付期間
    令和5年6月5日(月曜日)から6月9日(金曜日)まで
  2. ②受検申込方法
    受検申込書は原則、郵送により提出してください。
    • ・郵送の際は、封筒(角形2号)の表に「建築基準適合判定資格者検定受検申込書在中」と赤字で記載し、「令和5年度建築基準適合判定資格者検定受検案内」に記載のある提出書類を入れ、必ず簡易書留又は書留としてください。
    • ・また、提出後に記入内容の確認の連絡をする場合もあるため、必ず提出書類については、コピーをとったうえで、合否結果の通知があるまで写しをご自身で保管してください。
    ※郵送については、申込受付期間最終日までの消印有効といたします。申込受付期間の期限を過ぎたものは受付できません。
    ※このほか受検申込みに関することは、国土交通省の「令和5年建築基準適合判定資格者検定受検案内」によりますので、ご確認ください。
    ※住所地又は勤務先所在地が東京都の方に限ります。

○受検申込書交付窓口及び受検申込書送付先等

〒163-8001
東京都新宿区西新宿2-8-1 東京都庁第二本庁舎 3階 南側
東京都 都市整備局 市街地建築部 建築企画課 建築士担当
連絡先 03-5388-3356

○建築基準適合判定資格者検定受検案内等

「受検案内」、「卓上計算機の取扱いについて」、「申請書記入例」、「使用が認められる法令集について」については、
国土交通省ホームページ別ウインドウを開くをご覧ください。