このページの本文へ移動

2 国や米軍への要請活動等

(1)国への提案要求

 都は、都民生活の安全を守り、地域のまちづくりを推進する立場から、都内米軍基地の整理・縮小・返還、横田基地の軍民共用化の推進、横田空域及び管制業務の返還、日米地位協定の見直し、基地周辺の航空機騒音の軽減、基地内の環境対策の推進、地元自治体への財政支援、基地の運用に関する地元自治体への情報提供・意見聴取等の事項について、毎年度、関係省庁に対して提案要求を行っています。
(参考)過去の提案要求

(2)横田基地に関する東京都と周辺市町連絡協議会

 横田基地に関する諸問題の解決を図るため、東京都と周辺5市1町(立川市、昭島市、福生市、武蔵村山市、羽村市、瑞穂町)が緊密に連携し、協議する場として、「横田基地に関する東京都と周辺市町連絡協議会」(会長 東京都知事)を平成8年に設置し、国及び米軍への要請活動等を行っています。
(参考)過去の要請

(3)他道府県と連携した要請活動

①全国知事会

 都は、全国知事会を通じ、「基地対策の推進」について、毎年度関係省庁に対し、「国の施策並びに予算に関する提案・要望」を行っています。
 また、平成30年7月と令和2年11月には、日米地位協定の見直しを含めた「米軍基地負担に関する提言」が決議されました。
(参考)平成30年7月「米軍基地負担に関する提言」(全国知事会HP)
    令和2年11月「米軍基地負担に関する提言」(全国知事会HP)

②渉外関係主要都道府県知事連絡協議会

 米軍基地の所在する他の道府県とともに「渉外関係主要都道府県知事連絡協議会」(会長 神奈川県知事)を組織し(15都道府県)、基地対策に関する共通の課題について検討し、国に対する要望活動等を行っています。
(参考)過去の要請(神奈川県HP)別ウインドウを開く

(4)航空機騒音の防止に向けた要請活動

 毎年、横田基地及び厚木基地の周辺において、航空機騒音の実態把握のための調査を実施し(環境局所管)、その結果に基づき、国や米軍に騒音防止対策の推進を要請しています。
 また、空母艦載機の着陸訓練については、暫定訓練施設である硫黄島で実施されていますが、天候等の事情により、横田基地及び厚木基地が代替訓練の候補地となることがあるため、同訓練を両基地で実施しないよう求める要請を行っています。
(参考)過去の要請

(5)事件・事故の再発防止に向けた要請活動

 米軍関係者による事件や米軍機事故、無通告の航空機飛来等に対して、原因究明や再発防止、情報提供等を求める要請を行っています。(横田基地に関する東京都と周辺市町連絡協議会として行う場合を除く)
(参考)過去の要請

お問い合わせ先

基地対策部 基地対策担当
(直通) 03-5388-2146