このページの本文へ移動

「平成25年法人土地・建物基本調査」にご協力下さい

最終更新日:平成25(2013)年7月1日

 平成25年7月1日(月)から、法人の所有する土地・建物に関する全国的な統計調査として「平成25年法人土地・建物基本調査」が実施されます。
 この調査は、国土交通省が、都道府県の協力のもと、国内に本所、本社または本店を有する法人の中から無作為に対象を選定し実施するものです。
 今回対象となりました法人の皆様におかれましては、調査票が郵送されますので、調査の主旨をご理解いただき、平成25年9月13日(金)までにご回答いただきますよう、お願い申し上げます。

[参考]
「平成25年法人土地・建物基本調査」(別ウインドウを開く国土交通省ホームページ)

[調査の概要]

1 調査の目的

 法人土地・建物基本調査は、法人の土地の所有及び利用の状況等に関する実態を全国及び地域別に明らかにすることにより、総合的な土地政策のために必要な基礎資料を得ることを目的としています。

2 調査の対象

 国内に本所、本社又は本店を有する法人のうち、国土交通大臣が定める方法により選定した法人を調査対象としています。

3 回収の方法

 調査は、調査票の往復郵送で実施します。
 調査票は、会社法人については国土交通省で回収し、会社法人以外の法人等については、東京都を通じて回収します。

4 主な調査項目

 土地:組織形態、資本金額、業種、土地所有形態、所有面積、取得時期、利用状況 等
 建物:所在地、延床面積、建築時期、敷地の権原、貸付の有無、有形固有資産額 等

5 その他

 本調査は、統計法に基づく基幹統計調査であり、回答内容は統計作成以外の目的に利用されることはありません。

 本調査は、民間会社に調査の一部を委託して実施しております。

お問い合わせ先

お問い合わせ先
国土交通省 平成25年法人土地・建物基本調査 事務局
コールセンター:電話0570-077553