このページの本文へ移動

これまでの知事発言等

平成29年度都議会 予算特別委員会における知事答弁(平成29年3月16日)

●お答えいたします。
 アジア太平洋地域の安全保障環境は、大変厳しさを増しております。ましてや、現在の北朝鮮情勢というのは大変不安定でございます。
 そういった中で、日米安全保障体制は、我が国のみならず、地域の平和、そして安定のために重要な役割を果たしていると考えております。
 そして、そのご指摘の横田基地も、その一翼を担うものと、このように私は認識いたしております。
 基地の存在によりまして、周辺住民の皆様方に騒音の影響、そしていろいろなご不安があることについては承知をしているところでございます。
 基地の運用に当たりましては、基地外への影響を最小限にとどめる、そしてまた、周辺住民の皆様方に不安を与えることのないように、細心の配慮をいたしまして、安全対策を徹底するべきと考えております。
 このため、都といたしましては、地域に影響を及ぼす米軍の運用につきましては、国、そして米軍に対しまして要請を行っており、今後も必要な働きかけを行っていく考えでございます。

●米軍基地の整理、縮小についてのお尋ねでございます。
 米軍基地は、日米安全保障体制の一翼を担うものであると、このように先ほどご答弁させていただきました。
 また、日米地位協定では、米軍基地については、必要でなくなった場合は我が国に返還することとなっております。そのために、その必要性を絶えず検討する旨、定められているところでございます。現実に、昨年の七月には八王子市由木通信所が返還されたところでございます。
 都といたしましては、国に対して都民の生活環境を改善して地域のまちづくりを推進する観点からも、基地の返還の可能性が検討され、整理、縮小、返還が促進されますよう、働きかけを行っているところであります。
 そして、今後も引き続き、整理、縮小、返還に向けて取り組んでまいりたいと考えております。

(清水ひで子都議会議員(共産党)に対する知事答弁  都議会ホームページ委員会の速記録より作成)

参考

米軍基地対策に関する舛添元知事の発言

米軍基地対策に関する猪瀬元知事の発言

石原元知事と米軍基地