このページの本文へ移動

マンション耐震セミナーの開催について

最終更新日:平成25(2013)年11月29日

 東京都では、2014年耐震キャンペーンの取組みとして「マンション耐震セミナー」を開催いたします。
 平成23年3月11日に発生した東日本大震災は、地震における都市の脆弱性を改めて認識させるものでした。首都圏でも、今後、マグニチュード7クラスの大地震が、高い確率で発生するとも言われています。
 東京都内におけるマンション居住世帯は、都内世帯の約4割を占め、都民の一般的な居住形態となっております。昭和56年以前の旧耐震基準により建築されたマンションは、耐震性能が十分でない場合があるため、耐震診断を実施し、必要に応じて耐震改修を行うなどの対策が重要です。
 しかし、マンションの耐震化には、専門的な知識が必要になるなど、その取組みに向けては、さまざまな課題が存在します。
 このため東京都では、区市や関係団体と連携し、管理組合役員、区分所有者、マンションオーナー、マンション管理会社の方々等を対象に、耐震化に向けた情報提供を行います。

*マンション耐震セミナーに関しては、申込者数が定員に達したため、受付を終了致しました。
 ◇日時
: 平成26年1月11日(土)13時30分~16時30分
 ◇場所
: 第二本庁舎1階 二庁ホール
 ◇開催主体
: 東京都、特定非営利活動法人 耐震総合安全機構
 ◇対象者
: マンション管理組合役員、区分所有者、マンションオーナー、マンション管理会社等
 ◇定員
: 150名(事前申込必要)
 ◇参加費
: 無料

注釈 セミナー参加申込書等

【お問い合わせ先】

住宅政策推進部 マンション課
直通 03-5320-4944