このページの本文へ移動

「住生活総合調査」にご協力ください

平成25年10月21日
東京都都市整備局

 本年12月1日、「平成25年住生活総合調査」が全国一斉に行われます。
 この調査は、国土交通省が5年ごとに実施し、居住環境を含めた住生活全般に関する実態や居住者の意向・満足度等を総合的に調査するものです。
 本年10月に実施された「平成25年住宅・土地統計調査(総務省)」に回答いただいた世帯の一部を対象に行います。
 対象となった世帯には、11月21日から12月10日までの間、統計調査員証を持った調査員が訪問いたしますので、ご協力をお願いします。

 なお、東京都では、統計精度をより高めるため、国の調査にあわせて、調査世帯を追加し、国の調査と同じ内容についておたずねする、「平成25年住生活総合調査拡大調査」を都独自に実施します。
 国の調査と都の拡大調査あわせて約8,800世帯を対象に実施しますので、ご協力をお願いします。

[参考]
 国土交通省ホームページ
 http://www.mlit.go.jp/report/press/house02_hh_000070.html

※かたり調査にご注意下さい!!
 本統計調査を装った「かたり調査」にご注意下さい。
 統計調査員は、東京都知事が任命し、「統計調査員証」を携帯しています。また、調査員が金品を要求することはありません。不審に思われた場合には、「統計調査員証」の提示を求めるか、下記の問い合わせ先までご連絡ください。

【お問い合わせ先】

都市整備局 住宅政策推進部 住宅政策課
電話 03-5320-4932