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建設業許可に関する更新申請の郵送受付の実施について

最終更新日:令和2(2020)年10月26日

新型コロナウィルス感染防止の取り組みとして、当面の間、建設業許可に係る更新申請の郵送受付を実施することとしましたので、お知らせします。
【建設業許可に係る更新申請の郵送受付の実施について(お知らせ)】 PDFファイル 
【郵送受付に関するQ&A】PDFファイル  【更新申請送付票】PDFファイル  【手数料の送金方法】PDFファイル

1 郵送対象の更新申請

(1)更新申請のみのもの
  業種追加や般・特新規申請を伴う更新申請については、窓口申請となります。

(2)変更届を伴う更新申請
  経営管理責任者・専任技術者・令3条の使用人・健康保険等の加入状況の変更届を伴う場合は、郵送可能な内容である場合に限り、郵送受付となります。
 (経管・専技等の変更届の郵送に関する詳細についてはこちらのページを確認してください)
  決算報告・役員等の変更届を伴う場合についても、2番窓口の閉鎖に伴い、郵送受付となります。
 (詳細について、こちらのページより確認してください)

  窓口申請が必要な変更届を伴う更新申請である場合や、業種追加や般・特新規申請を伴う場合は、窓口申請となります。

2 郵送の流れ(フロー)

3 郵送する書類及び送付先

(1)更新申請送付票(必要事項をご記入下さい)

(2)更新申請に必要な申請書類の正本(別とじ含む)、副本、確認資料、電算入力用紙

(3) 副本返信用のレターパック(返信先記入)

※確認資料はお返ししません。手引きに「原本提示」と記載している書類の原本は送らないようにしてください。


※副本については、返信用レターパックへ記入された宛先へ返送します。東京都において宛先の確認はいたしませんので、返信用レターパック
 の宛先については記入間違いのないよう、事前に十分ご確認下さい。

宛先1 ※変更届を伴わない場合

〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1
東京都 都市整備局 市街地建築部 建設業課 審査担当2番窓口【更新申請在中】


注1 同じ申請者で決算変更・役員等の変更届がある場合には、こちらのページを参照して変更届を作成の上、更新申請に同封して
   下記の宛先に送付してください。(経管・専技等の許可要件に係る変更届については、注2を参照)


宛先2 ※決算報告・役員等の変更届を伴う場合

〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1
東京都 都市整備局 市街地建築部 建設業課 審査担当2番窓口【更新申請及び変更届在中】


注2 同じ申請者で経管・専技等の変更届がある場合には、こちらのページを参照して変更届を作成の上、更新申請に同封して
   下記の宛先に送付してください。(許可要件に係わらない事項の変更については、注1を参照)


宛先3 ※経管・専技等の変更届を伴う場合

〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1
東京都 都市整備局 市街地建築部 建設業課 審査担当1番窓口【更新申請及び経管・専技変更届在中】


4 郵送に当たっての注意事項

(1) 送料は、申請者の負担となります。
(2) 書類不備等で連絡する場合があります。正本・副本とは別に、書類一式のコピーをお手元に保管しておいてください。
(3) 書類等は個人情報が含まれるものがあることから、必ず書留(簡易書留を含む)またはレターパックにより送付してください。
郵便事故に関し、当課は責任を負いかねますので、御了承ください。
(4) 送付については、事業者ごとにご送付いただくようお願いいたします。別の事業者の書類等や経営事項審査の申請書類との 合封は行わないで下さい。
(5) 郵送いただいた書類について電話や郵便等のやりとりで補正が完了しない場合に、後日来庁しての対応をお願いする場合が ありますので、
ご了承下さい。
 ※更新申請に必要な書類は「建設業許可(申請・変更)の手引」P16~17でご確認ください。
手引及び届出様式はこちらのリンクからダウンロード可能です。
 ※東京都からの連絡後、こちらの手順で審査手数料を送金してください。

お問い合わせ先

送付及びお問い合わせ先  
〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1
東京都 都市整備局 市街地建築部 建設業課 審査担当
代表 03-5321-1111 内線 30-661、662、666、671