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都市づくり政策

京浜急行電鉄本線・空港線(京急蒲田駅付近)連続立体交差事業

○計画の概要
 本事業は、京浜急行電鉄本線の平和島駅〜六郷土手駅間の延長約4.7km(都市計画決定区間約5.4km)、京浜急行電鉄空港線の京急蒲田駅〜大鳥居駅間の延長約1.3km(都市計画決定区間約2.1km)の区間を連続立体交差化するものです。
 現在この区間で平面交差している環状8号線、第一京浜などの道路と鉄道を立体交差化することにより、踏切における慢性的な交通渋滞の解消が図られると共に、道路・鉄道それぞれの安全性向上、鉄道によって隔てられている地域の一体化が実現し、沿線のまちづくりに大きく貢献することが期待されます。
 本事業により、京急蒲田駅など5駅を含む約6.0kmの区間を高架化するとともに側道の整備を行います。

・区間       本線(平和島駅〜六郷土手駅)
          空港線(京急蒲田駅〜大鳥居駅)
・延長       約6.0km(都市計画決定区間約7.5km)
・構造形式     高架方式
・高架化される駅  大森町駅、梅屋敷駅、京急蒲田駅、雑色駅、糀谷駅

○事業主体
・東京都建設局

○これまでの経緯
・平成11年3月   都市計画決定
・平成12年12月  都市計画事業認可取得(本線:梅屋敷駅〜六郷土手駅間、空港線:京急蒲田駅〜大鳥居駅間)
・平成14年3月   都市計画事業認可取得(本線:平和島駅〜京急蒲田駅間)

京浜急行電鉄本線・空港線(京急蒲田駅付近)計画位置図

計画位置図1


計画位置図2