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都市づくり政策

首都高速中央環状線整備

○事業の概要
 中央環状線は、都心から約8kmの圏域を環状に結ぶ延長約47kmの都市高速道路であり、首都高速道路網を強化し、都心環状線の混雑緩和を図るとともに、大崎・渋谷・新宿・池袋の4副都心を通過する重要な路線です。
 計画延長約47kmのうち、平成14年12月に王子線が供用を開始し、平成19年12月に新宿線(首都高4号線〜5号線間)が供用を開始しました。新宿線(首都高3号線〜4号線間)については首都高速道路(株)が事業中で、また、品川線(約9km)は、平成17年度に都施工街路事業として先行着手し、平成18年度から有料道路事業者と共同での整備に着手し、平成25年度の完成を目指します。

首都高速道路網図

首都高速道路網図

○これまでの経緯

1 東側区間 約21km(葛飾江戸川線、葛飾川口線)

  • 昭和62年9月供用開始

2 北側区間 約6km(王子線)

  • 昭和61年3月都市計画決定
  • 昭和61年11月都市計画事業承認
  • 平成14年12月供用開始

3 西側区間 約10km(新宿線)

  • 平成2年8月都市計画決定(約8.7km分)
  • 平成3年3月都市計画事業承認
  • 平成5年2月都市計画決定(約1.4km分)
  • 平成6年3月都市計画事業承認
  • 平成19年12月首都高4号線〜5号線間 供用開始

4 南側区間 約9km(品川線)

  • 平成13年8月都市計画素案説明会の実施
  • 平成13年8〜9月 環境影響評価方法書の公告・縦覧
  • 平成16年11月都市計画決定
  • 平成17年9月街路事業認可取得(一部区間)
  • 平成18年度有料道路事業着手

○整備主体

 新宿線:首都高速道路(株)
 品川線:東京都、首都高速道路(株)