このページの本文へ移動
背景スライダー画像1
背景スライダー画像2
背景スライダー画像3
これまでの100年をたどり、
これからの100年につなぐ。

今年は1923年(大正12年)に発生した関東大震災から100年の節目に当たります。
現在東京は、首都直下地震や南海トラフ地震など、大規模災害のリスクに直面しています。
東京都は、関東大震災の復興にあたった先人たちの精神を受け継ぎ、徹底した防災対策を加速させ、
100年先の未来を見据えた「防災都市づくりのレベルアップ」を図っていきます。

動画「関東大震災100年」
~100年先も安心を目指して~

関東大震災の甚大な被害と、その後の復興への力強い足取り。
そして先人たちの精神を受け継ぎ、100年先の安心を目指す現在の防災都市づくりの取組を、映像でお届けします。

復興デジタルアーカイブ

関東大震災がもたらした被害、その後の復興、そして現代へ。
各時代の地図をベースに100年の時を超えた東京の姿を写真、動画等によりご覧いただけます。
※スマートフォンでもご覧いただけるようになりました。

復興デジタルアーカイブを見る別タブで開く

防災まちづくりバーチャル展示会
~これまでの100年、これからの100年~

新宿駅西口広場イベントコーナーで開催した「防災まちづくり展示会」をバーチャル展示会として公開しました。
関東大震災の被害やその後の復興の歩みを当時の貴重な写真などでご覧いただけます。
画像をクリックし、展示会の様子を360°バーチャル空間で体験してください。
※本バーチャル展示会は令和6年3月8日(金)をもって終了いたします。

バーチャル展示会へ別タブで開く

お問い合わせ先

市街地整備部 企画課 防災調整担当
(直通電話)03-5320-5121